2017/05/11

【歯科衛生士パスポート+Web】見てますか?「参考!サイト」

こんにちは、歯科衛生士パスポート+Web編集部のマツオカです。

いつも『歯科衛生士パスポート+Web』のWebをご利用いただいている皆さま、誠にありがとうございます!
でも、Webの各項目の「参考!サイト」までご覧いただいているでしょうか?



「参考!サイト」まで、ご覧いただかないと、実はとってももったいないのです!


患者さんのために全身疾患や薬剤についてもっと勉強したい!
でも、ネットで検索しても情報が溢れていて、何が正しいのか分からない・・・
ということはありませんか?

「参考!サイト」は、そんなお悩みを解決します!
『歯科衛生士パスポート+Web』の著者である山口秀紀先生が、全身疾患や薬剤について正しく・分かりやすく解説しているオススメの専門サイト厳選ピックアップしてくださっているのが、「参考!サイト」なのです。

それでは、ここで、私が選ぶ「参考!サイト」オススメベスト3を発表したいと思います!

【第3位】
◆サイト名:お薬Q&A ~Fizz Drug Information~
◆選んだページ:『ワーファリン』と『バイアスピリン』、同じ血液をサラサラにする薬の違いは?
◆選んだ理由:こちらのサイトを運営しているのは薬剤師さんですので、薬剤に関する「正しい情報」が、患者さんに説明するように分かりやすく解説されています。
選んだページでは、混同してしまいそうな「抗凝固薬」と「抗血小板薬」の違いを、具体的な薬剤名や疾患名を挙げながら、分かりやすく解説してくださっています。

【第2位】
◆サイト名:看護roo(株式会社クイック)
◆選んだページ:脈拍は、一般に橈骨動脈で測定するのはなぜ?
◆選んだ理由:こちらのサイトは、看護師さん専用のコミュニティサイトです。
看護師さんが知りたいと思っている内容がイラストや動画付きで分かりやすく解説されています。
選んだページでは、脈拍を測定するための「橈骨動脈(とうこつどうみゃく)」の位置や、脈拍測定の際のポイントなど、知っておきたい情報が分かりやすく解説されています。

【第1位】
◆サイト名:ぜんそくナビ(MSD株式会社)
◆選んだページ:○×クイズで学ぶ!ぜんそく(お子さん用)
◆選んだ理由:こちらのサイトは、製薬会社が運営している一般の方向けの「ぜんそく」解説サイトです。
類似サイトはたくさんありますが、こちらのサイトの優れている点は、「お子さん用」のページが用意されているところです。
選んだページでは、サンリオのキャラクターと一緒に楽しく遊ぶ感覚でぜんそくについて学ぶことができます。
もしかしたら、待合室や診療室でお子さんをお待たせする際に、使っていただけるかもしれません。

いかがでしたでしょうか?
今回ご紹介した以外にも、「参考!サイト」は、まだまだたくさんあります!
皆さんも、ぜひ、お気に入りを探してみてください!


《注意事項》
Webに掲載している「参考!サイト」の中には、無断リンク不可のものがございます。
『歯科衛生士パスポート+Web』では、許可をいただいて掲載しています。
ご利用の際には、ご注意ください。