2017/05/08

【歯科衛生士パスポート+Web】BP製剤の新旧!?

こんにちは、歯科衛生士パスポート+Web編集部のマツオカです。

突然ですが、問題です!


上記の2つの表をご覧ください。
左側は、『歯科衛生士パスポート+Web』発行当時(平成28年6月29日)の表、
右側は、平成29年5月8日現在の表(BP製剤Webページに掲載中)です。

【問題】
左右の表で、薬剤の並び順が変わっている以外に、違いが3つあります。
それは、どこでしょうか?


皆さん、分かりましたか?
答えは、こちらです!



【答え】
「アレディア(ノバルティスファーマ株式会社)」は販売中止になったため(経過措置満了時期:2017年3月末日の予定)、同一成分の製品として「パミドロン酸二Na(沢井製薬株式会社・富士製薬工業株式会社)」を掲載しています。

「テイロック(帝人ファーマ株式会社)」は販売中止になったため(経過措置期間満了日:2017年3月31日)、削除しました。

「リクラスト(旭化成ファーマ株式会社)」が、2016年11月に新しく販売開始になったため、追加しています。

このように、薬剤は販売中止になるものがあったり、新しく販売開始になるものがあったり、短い期間で大きく変動します。

Webでは、今回のような薬剤の内容も含めて、山口秀紀先生のご指導のもと、定期的に更新を行っています。
なるべく新しい情報を皆さんにご覧いただけるよう、今後も頑張ってまいります!